だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

Laravelで時間がUTCになってしまう

保存している時間がおかしい Laravelでアプリ開発をしていてログを作る機能があったので何気なく $date = date('Y-m-d H:i:s');と言う変数にdate関数で日付と時間を入れ実行。期待結果 2023-12-07 10:00:00となるはずが 実行結果 2023-12-07 01:00:00 と記録…

PHPのfwriteでのエラー

管理画面でfwriteを使ってCSVを作成し、zipに圧縮してダウンロードさせる物があるのだがzipが開けないと言う報告を請けた。 既に運用して1年くらい経っていて、今までそんな兆候すらなかったシステムでのエラーなので不可解に思ったが調査。まずはLinuxのエ…

AWSのロードバランサにSSLにある際の強制SSLリダイレクト

サーバー側とアプリケーション側で開発が別れていると、サーバーサイド側の構成をあまり意識せず書いてしまう事が多いが 強制SSLのリダイレクトを.htaccessに書くと <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{R</ifmodule>…

M1 MacでDockerコンテナからsystemctlが利用できない

そろそろ前に買ったMacbookProが3年、vagrant + vmwareの構成でローカル内開発を行ってきた。 ただ、この環境もいつ壊れるか分からないと言う含みがある。 と言うのも、OSを現在のMontereyにアップグレードした際に、Vagrantが対応出来なくなって色々と難儀…

ワクチン三回目

3月16日11時にモデルナ接種、そのまま帰宅し自宅で開発作業を継続。特に大きな問題はなし。20時 体温を計ると36.8度 そろそろか。 23時 寝る前に検温、37.2度 寝てる間は厳しいかなと覚悟 23時37分 地震で飛び起きる 24時30分 検温、38.4度 かなりきている3…

ckEditorに属性を入れる

ckEditorと言えば、htmlタグを自由に編集出来るエディターとして自分は重宝している。 そのまま吊るしの状態で使う分には非常に使い勝手がよく、kcFinderと連動させると画像のアップロードも簡単なので htmlタグをあまり知らなくても、この見出しとこのリン…

配列をmb_convert_encodingするとアプリが動かなくなる

ありがちな事だが、テスト用サーバーは古いシステムも新しいシステムも混在する。 なので古いシステムにコンポーネントを合わせて環境がセットアップされている。新しいシステムで、CSVのアップロードが必要との事でローカルの開発環境は常に最新の環境にし…

MacOSをMontereyにしたらVagrantが動かなくなったハナシ

MacのOSをアップデートする 何もない。 と思って金曜日の夕方にアップデートしたMacOS 月曜日の朝に起動しローカル環境のいつもの vagrant upを行うがエラーが。 $ vagrant up Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... ==> default: Ch…

iCheck.jsのイベントが発火しない

iCheck.js 視覚的にチェックボックスを柔らかく見せてくれるので、特に管理画面なんかで使うiCheck.js イベントを拾ってどうこうしたいとやっていた ## element側 <input type="checkbox" class="flat-red" id="hoge" name="hoge" value="hogehoge"> hoge ## js側 $("#hoge").change(function(){ alert("うごいたよー"); }); hogeという要素に…

VirtualMachineのSSH接続が吹っ飛んだ

ターミナルアプリが吹っ飛んだ お昼から帰ってきてPCを立ち上げると、ターミナルアプリから変なメッセージが出てホストが全部吹っ飛んでいる。。。 とにかく他に影響ないかを確認して、自分のマシンのみがクラッシュした事で色んな関係各所に迷惑は掛けずに…

applewatchを買った話

欲しいと思った動機 この1年以上、マスクが手放せないと言うか当たり前のように外出時にはマスクをする。 COVID-19の感染防止もあるが、仮に自分が保菌していた場合になるべく加害者にならないようにする。人様に迷惑を掛けないと言う事が大前提である。通勤…

vagrantをアップデートしたら起動しなくなった

$ vagrant up There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below. Command: ["hostonlyif", "create"] Stderr: 0%... Progress state: NS_ERROR_FAILURE VBoxMan…

Let's Encryptの担当者のメールアドレス変更

商用環境ではあまり使っていないが、どうしてもスモールスタートをする場合のネックとなる有料SSL 結構色んなところで利用はしているが、担当者が居なくなってSSLの更新をサボっている。もしくはcertbot更新用のバッチを作っていないなんて事も見られる。ま…

Let's Encryptの証明書の更新エラー

上手く更新が出来ない もともと手を入れていないサーバーなので、自分の管理外だったのだが「SSLが更新出来ない」との依頼。 $ certbot renew Beginning June 1, 2020, we will stop allowing new domains to validate using the ACMEv1 protocol. You shoul…

SendGridのAPIのバージョン変更に伴う不達

送信できない 結局なんでもそうなのだが、現状動いていると言う事にかまけていると気が付かなくなる事の方が多い。 今回も前々から告知は出ていたみたいだが、SendGridの古いAPIのバージョンでメールが送信出来なくなる事象が発生した。 原因 どうやら、API…

virtualboxがCPUを食いまくってうるさいのを対処する

月曜日くらいから開発用のMacbookのファンが全開で周り続ける。 うるさいので仕事が終わるとPCをシャットダウンして対処していたが開発中もかなーりうるさい。vagrantでVirtualBoxを起動しないとファンが回らない = Virtualboxが何かしら問題ありと切り分け…

CakePHPのセッション管理

CakePHP2のフォームを作る方向で調査していたのだが、POSTの際には $this->request->data で参照出来るのだが、リロードした場合にrequestから全て消滅してしまう。 リロード対策としてPOSTした先でセッションに格納と言う事でなんとか対処しようと $this->S…

select要素の選択した情報からdata属性を取り出す

<select id="hoge" name="hoge"> <option value="1" data-year="2018">2018年</option> <option value="2" data-year="2019">2019年</option> <option value="3" data-year="2020">2020年</option> <option value="4" data-year="2021">2021年</option> <option value="5" data-year="2022">2022年</option> select要素では結構ありがちなva…</select>

mysqlのインポートでRow size too largeが出た場合の対処

そもそも基本的なテーブル構成はインポート出来るがデータ内の容量が大きくなってしまっている時に出るエラーで 意図していないが、開発環境でページの確認をする為に長いデータを入れた際の事を考慮せずにダラダラとデータを入れ続けた結果 インポートする…

PHP7.2環境でのZIPの展開エラー

前にもLaravelで同じような記事を書いたが NOT LOAD extension "ZIP" と言うエラーが出て、環境が復元出来ない事があった。どうしても古い環境なので、その依存性が高い事自体があまりよくない事だが、CentOS7+PHP7.2の環境でyumを利用したインストールで忘…

SSHのポートの変更

既に構築済みのセキュアなネットワークの中に新規にサーバー構築する分には何も問題はないのだが、どうしても裸でのサーバーを構築しなければならない状況がある。 root権渡すから好き勝手にやってくれってなサーバーの構築する際に起動したら即やる事として…

MacbookProの認定整備品を買った話

さすがにいま使っているMacbookAirが2013年モデルと言う事もあるがOSのアップデートもヒーヒー言うようになってきた。 youtubeを見て、ブログ等のブラウジングでは問題ないがそろそろOSの脚切りもはじまる頃かと薄々は感じていた。 開発環境はデスクトップの…

MacでのDBツールを何にするかと言うはなし

開発環境がいままでWinを主軸にしていたので、Macは遊びと言うか自分が使う分に困らなきゃ程度に考えていた。 ただ、2020年冬の状況下を考えると会社外での仕事をする状況もおうおうにして出てくる事が考えられる。 政府の対策が後手に回ってしまっている事…

SQLからCSV出力した際に携帯電話の0頭を表示させる

結構あるのがデータをCSV形式でダウンロードした際に、携帯電話番号の0が抜けてしまう。正) 080334334334 誤) 80334334334後者となってしまう形である。 要は頭の0が抜けてしまっている状態であると言うこと。 PHPなどのアプリケーション側で形成するのも…

SQLでの月別データの集計方法

集計として月別のレコード作成数 PHPでチョチョいと書けば出来る事は多いが、意外とラクをしたい。 今回の場合は絡むに作成日時[ create_date DATETIME型 ]が存在する。これはDATE型でも良い。 SELECT DATE_FORMAT(hoge.create_date, '%Y-%m') AS time, COUN…

SQLのエイリアス名を条件に使う

AS句を使って、明示的にカラム名を変える事は多々ある。 ただ、このAS句を条件式に加えたいと言う事もある。 最たる例は集計関数を使った時 SELECT COUNT(hoge.fuga) as mofu FROM hoge WHERE (mofu > 100) この問い合わせはエラーとなってしまう。 mofuと言…

使わなくなったLet's Encryptの設定削除

作るだけ作って用済みになったテスト用のサーバーのデータを削除する。 うっかり忘れがちなのがLet'sEncryptのSSLを利用していた設定の削除。他の証明書を更新した際に、DNS解決出来ないと怒られる。 毎回忘れるのでコピペ $ certbot delete -d hoge.fuga.co…

2019-2020年度 かぐらスキー場

雪がない。 本当に雪がない。 11月の下旬に雪が降って、さあ今年もどんどん滑るぞ!と言う気概だったが記事を書いている1月下旬でも各地に雪がない。そんな悪条件の中でも、やっぱり雪山に行きたくなる。雪バカが日帰りで行ける標高の高い所と言えばかぐら・…

get_headersでHTTPステータスコードが正しく取れない

自分達だけ使っているシステムだとオペレーション上でなんとでもなる事かもしれないが、他人が使っている場合どうしても突拍子もない操作から想定していない自体が起こりうる。 画像が消えた!と言う事を言われる。そもそも既存であるシステムのため、レコー…

wordpressのPOST先が ページが存在しません になってしまう。

フォームを作っていて、何気なく要素名を決めて送信していたのだが フォームから自分にPOSTをした際に何故か「ページが存在しません」となり、設定したコントローラにすら到達出来ていない。 言わばPOSTしたデータを確認しようとしてexitを設定してもその前…