だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

神宮球場

24日の土曜日にスワローズ vs ベイスターズの試合のレフト参戦してきました。
神宮は実は2年前の4月の連敗の際に行ったっきりでご無沙汰だったことと、7月は半ばまで横浜スタジアムの終末試合が無いのでメットライフドームの試合の後にスワチケで購入。
チケット自体はブロックを選ばなければ、通路挟んで下段は6月8日の時点ではまだまだ選べる状況。

アクセス

今回行きも帰りもちょっと横浜から変則的な行き方をして、乃木坂を利用。
東海道線横浜駅上野東京ライン 高崎行


東海道線:新橋駅】
東京メトロ銀座線:銀橋駅】渋谷行


東京メトロ銀座線:表参道駅
東京メトロ千代田線:表参道駅我孫子


東京メトロ千代田線】乃木坂

乃木坂から青山一丁目方面へは青山霊園に沿うように歩けば10分程度の良いお散歩。
R246沿いにセブンイレブンやファミマが有るので飲み物を買う際はこの辺で買うとよし。

入場

まずスワチケはQRコードでのチケット発券の為、QRチケット発券機が外野ライト側にあるので発券。チケット購入列と間違わないようにする。
チケットを受け取ったらバックスクリーン側入り口で入場、チケットさえスムーズに発券出来ればさくっと入場出来る。
今回は14時プレイボールのため12:30開門だった。
f:id:rider_dice:20170626104027j:plain

場内

やはり神宮と言えばフード、開門後ビジターのベイスターズファンがあちこちのフードに並びスタジアムグルメを堪能。
自分も神宮の名物のソーセージメガ盛り+ポテトのメガポテセットを購入、13時過ぎの時点でかなり並んでおり購入まで10分くらい掛かる状況。
並んでいる列はベイスターズブルーが8割、さすがにホームのスワローズファンは食べ慣れているのか並んでいる人は少ない。
f:id:rider_dice:20170626104049j:plain

ブロックはレフト中央付近のコールリーダーの方が立つブロック近くの下段。
背もたれがついているが、中央だったので人が座っていると移動出来ない。協力的なグループの方だと助かるが椅子と椅子の間の通路が狭く四苦八苦する。
買い物や神宮を楽しみたい場合はなるべく通路側、ドリンクやフードは買い込んで動かない!と言うのであれば中央でも良いと思う。(次回は通路側にする。。)
特にビジターで入場が試合開始前後に駆け込んでくる人が多く、足元に荷物を広げて動けない。と言う事もあるのでなるべく時間は早めを狙うべき。
f:id:rider_dice:20170626104202j:plain

試合中

外野席の広さも関係あると思いますが太鼓とトランペットの音がズレる。特に前目の席だと太鼓の音が1テンポ遅れて聞こえてくる。
特にチャンステーマ時の手拍子がズレやすい。
球場の造りからか応援が響かずドームのような音のこもり方や横浜スタジアムのようなスタンドからグラウンドに投げつけるような迫力にはなりづらい。
#他球団の場合は違うかもしれないけど

また7回の東京音頭の際に、トルクーヤがレフトに現れ、飲み物を買いにコンコースに出ようとした時に不意にすれ違ったので二度見してまった。
ベイスターズの試合は基本レフトのバックスクリーン側3ブロックはスワローズファンに開放されていて残りのブロックがベイスターズファンのブロックとなる。
タイガースやカープのようにビジターファンが多い場合は全開放となるみたい、ベイスターズももっと青く染められれば神宮レフト全開放は夢じゃないかも。
#東京ドームはベイスターズファンかなり入るのにまだ開放は半分程度、ここも半分から1/3くらいまでに緩和して欲しい。ドームの抽選ホント当たらない。。
f:id:rider_dice:20170626104138j:plain

概ねベイスターズファンの皆さんは青を身にまとうので本当にベイスターズビジターカラーである横浜ブルーでスタンドが染まる。
土曜日の試合の観客は概ね27000、3塁側はしっかりとビジターであるベイスターズファンがギッシリ。
ただ1塁3塁側共に空席は結構見える。特に内野の奥側は列で開いている状況。
あとは意気投合した隣のグループの神宮マスターの方いわく、訳あり席のベイスターズ戦なら当日でも買える。ただし柱に遮られピッチャー見えないけど。との情報あり。
やはり当日券はその日、その時のチーム状況もあるからギャンブルになると思うが、どうしても野球が観たい!と言う時は当日券も最終手段としては選択肢に入れられるかと。

総括

神宮のフードの美味しさは本当に群を抜いている。ビール片手にウィンナー盛りで野球とこれからの時期は楽しめる事間違いなし。
野球にあまり親しみが無い人でも食べ物を食べながら球場をぐるりと周るのも楽しめる球場です。
ただし、コンコースは少し狭いので迷子になりやすいのと、何処に何があるかを把握しておく必要がある。
ウィンナー盛りは外野ライト側のみ、とは言えコンコースを挟んでビジターが行っていいのか?と思ってしまうハマスタ脳だがその辺は問題なし。

神宮と言うと中央線信濃町と言うイメージが強いが、実は乃木坂を使うと帰りの混雑を避けられる。(ただし千代田線でベイファンが居ないから注目される)

今年の8月の神宮でのベイスターズ戦の最終戦のチケット確保、ウィンナー盛りとビールでナイターいまから楽しみ!
f:id:rider_dice:20170626104109j:plain