だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

今週のお題「行ってみたい場所」

今週のお題「行ってみたい場所」

雪山で考えてみる
これまでで訪れた事のあるゲレンデ

秋田県

田沢湖: 高校の修学旅行がスキーだった。元々滑れたから上級コースで教官と遊んで終わりだったのを思い出す。

栃木県

ハンターマウンテン塩原: 2017年シーズンバスツアーにて。とにかく麓のゲレンデは混む。ファミリーゲレンデなので家族はオススメ。
あとバスツアーなのに時間守らないDQNが居て帰りが遅くなった。集団行動しない=カッコイイと考える人が居ると地雷確定。

群馬県

尾瀬岩鞍: 1990年代初頭に友達の家族に連れて行ってもらった。春休みで地獄のベタベタの重い雪だった。
尾瀬戸倉: 2005年くらいに来訪。カラッカラの雪だった。2月のトップシーズンだと最高。

新潟県

湯沢中里: 2017年シーズン3月で雪がやや重め。コースレイアウトが横に広く人が分散する。長くは滑れない。
石打丸山: 越後湯沢からバスで10分、レストハウスも多く立地最高。ただし雪質は大当たりかうーんこの。か両極端。
ガーラ湯沢: 石打丸山のコンディションは変わらない。カップル率高し。独り者の自分には眩しすぎる。
神立高原: メインゲレンデに人が集まった時の混雑は結構辛い。上級コースが多くホームの人が多い印象。
かぐらみつまた・田代: 猛吹雪にあった。雪質は苗場と同じく高い。コースが広すぎな事とインフォメーションが少ないから迷う。
上越国際: 雪が降りすぎてフェンスが消えていた。山を跨ぐリフトが止まりリフト下を行軍した思い出がある。

長野県

斑尾高原: すり鉢状の中央ゲレンデがやたら混む。そして帰りはそのリフトに乗らないと坂道をあるく。上級コースが難しい。
野沢温泉: 日帰り、宿泊としている。フードのレベルが高い。平日は特に欧米人だらけ。夜酔っぱらった外人が叫んでる。うるさい。
赤倉温泉: 1990年代末は人が居ない、コース数多い、雪質よしだった。15年行っていないので行ってみたい。
戸狩温泉: 昨シーズンラスト、雪が重かった。珍しいコースレイアウトをしているが楽しい。
霧ヶ峰スキー場: コース数3つ!スキーの基礎を教えてもらったゲレンデ。長生きして欲しい。
車山高原: 縦に長いコースでスピードが出た印象。お正月だったので人も少なく楽しめた。

山梨

富士天神平: 国民休暇村に行ったついでにスキー体験をした。自分の初めての雪山体験だった。


んで、行ってみたい所。

山形県

蔵王温泉: 去年予定はあったものの頓挫。スキーヤーの聖地、一度は行きたい。

新潟県

岩原: 越後湯沢駅の新幹線ホームの看板の「上国/岩原」を観て行こう行こうと思い行っていない。今年は行きたい。

群馬県

谷川岳天神平: 上毛高原を攻める時期かなと。標高の高さで雪質がどれだけ変わるかを感じたい。
川場: ボーダーの聖地、そう言えばいったことない。

新潟県

白馬: こちらも行こう行こうとは思うものの新幹線だとなかなかプランが無い状況。泊まりでいってみたい。
菅平: 真田丸ブームで行くか!と思っていたが、こちらも縁がなく。昔からパンフで一面に来る程の名門。いってみたい。
志賀高原: 天空のスキー場、雪質の良さコースの豊富さ、そして極寒。一度は行きたい!
竜王スキーパーク: 雲海が見たい!

行ってみたい所は多いけど、時間見付けてコツコツ行くしかなさそうなサラリーマンサンデーボーダーの悲しいサガ。