だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

DoctrineQueryBuilderのLimitを設定する

EC-CUBE3で利用されているDoctrine、QueryBuilderを使ったソースコードの簡素化ってのは慣れると便利だが
旧来のおっさんシステム屋からするとまだるっこしい。特にECサイト系の制作だと上限個数とかにこだわるクライアントさんが多い印象。

ってな訳で、QueryBuilderのオプションあんちょこ

$query = $this->createQueryBuilder('hogehoge')
# join系 (例はinner join)
->innerJoin('hoge.Hoge', 'hg')
# group by
->groupBy('fugafuga');
# order by
->orderBy("hogehoge",  "DESC")
# limit
->setMaxResults(10)

ざっくりとこの辺だけ分かれば後はなんとかなるかなと。
パラメータ系が揃っているが、自由度と言う意味でどうなのかと言う部分では使い倒していないのでなんとも言えない。