だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

SSHトンネルを利用したFileZillaでのSCP接続

セキュリティの関係で、直接FTPでファイルをアップすると言う事がご時世として許されざる時代になってきている。
Gitから直接デプロイとかやり方は色々あるが、一つの選択肢としてサーバーへのアクセスはSSH等を利用する。
踏み台サーバーが必ずあり、その踏み台サーバーを利用して各サーバー群につなぐ。と言う方法がある。

WinSCPだとその辺は簡単にクリア出来るが、大量のファイル転送にはWinSCPはかなり時間が掛かる。
FilleZillaはファイルを最大10ファイルづつダウンロード出来るので効率は大幅に向上する。ただしSCPが出来るか?
と言う事で半ばあきらめていたが出来た。

1. SSHにて踏み台サーバー → 接続したいサーバーに接続する。

Teratermを利用した場合、まず踏み台サーバーにログインをする。
その後 設定 > SSH転送のポート転送から転送先を追加する。
転送ポート、転送先を入力したら ファイル > 新しい接続を選択。

ホスト: localhost
TCPポート: SSH転送で指定したポート番号を入力し、転送先のサーバーへのログインを確認する。

2. FileZillaの設定をする。

新規ホストを作成する。
ホスト:localhost
プロトコル:SFTP

ログオンの種類はサーバー設定任意、ユーザー、パスワードなのか鍵ファイルを設定して接続すると、FileZillaでも接続が確認できた。