だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

kcfinderのconfigのはなし

自家製CMSのビジュアルエディタとしてckeditorを使っている。
前に作っていたシステムのマスターさんがckeditorだったからっていう事もある。
源流でもあるwysiwygでも良いのだが、最初に使っている物を使ってしまう悪い癖だ。

ある程度のコンテンツは文字だけでなんとか補える物だったが、中には画像を突っ込みたいと言う要望も出てくる。
となると、エディタの画像参照のボタンにアップローダーが付属して然るべき。みたくなる。

って事で、kcfinderを入れる事になる。
基本的には https://kcfinder.sunhater.com/ からダウンロードしてきてディレクトリに設置してckeditorを設定する。
そして問題はkcfinder側。色んなサイトで出ている設定を利用するのだが
「不明なエラーが発生しました」と出て動かない事がある。
大半はディレクトリ参照、やたら癖が強い。

    'disabled' => false,
    'uploadURL' => "アップロードディレクトリ",
    'uploadDir' => "フルパス",

こんな感じで書かれている事が多い。
要は何が言いたいか?

    'disabled' =>自家製CMSのビジュアルエディタとしてckeditorを使っている。
前に作っていたシステムのマスターさんがckeditorだったからっていう事もある。
源流でもあるwysiwygでも良いのだが、最初に使っている物を使ってしまう悪い癖だ。

ある程度のコンテンツは文字だけでなんとか補える物だったが、中には画像を突っ込みたいと言う要望も出てくる。
となると、エディタの画像参照のボタンにアップローダーが付属して然るべき。みたくなる。

って事で、kcfinderを入れる事になる。
基本的には https://kcfinder.sunhater.com/ からダウンロードしてきてディレクトリに設置してckeditorを設定する。
そして問題はkcfinder側。色んなサイトで出ている設定を利用するのだが
「不明なエラーが発生しました」と出て動かない事がある。
大半はディレクトリ参照、やたら癖が強い。

>|c|
    'disabled' => false,
    'uploadURL' => "アップロードディレクトリ",
    'uploadDir' => "フルパス",

こんな感じで書かれている事が多い。
要は何が言いたいか?

    'disabled' => false,      #ここは固定
    'uploadURL' => "URLのお尻につく部分",
    'uploadDir' => "ドキュメントルートからフルパスで書け",

なのだがuploadDirは開発環境とかで変わる。なので

    'disabled' => false,
    'uploadURL' => "/upload/hoge/fuga/",
    'uploadDir' => $_SERVER['DOCUMENT_ROOT'] . "/upload/hoge/fuga/",

PHP側の変数でドキュメントルートまでは固定しておく。もっと言えばuploadURLを変数化させちゃえばuploadDirもそれを付けるだけなので変更する手数は減る。
毎回設定でコケるのでメモ。 false,      #ここは固定
'uploadURL' => "URLのお尻につく部分",
'uploadDir' => "ドキュメントルートからフルパスで書け",
|