だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

GMOグローバルサインのSSLの利用すると中間証明書は自分でダウンロードしてインストールしてね。
というセルフスタイルになっている。
中途で赴任した自分からすれば前に使ってるのそのまま使えばええやん。ってなっていたが古いバージョンを使っていたため

www.digicert.com


この辺でチェックすると中間証明書が正しくない。と言う評価が出てしまう。
これで何が問題になるかって言うと、twitterのカード投稿でSSLまでちゃんと評価しているのでエラーが出てしまう。

でも管理画面のどこから中間証明書って手に入れるのさ?ってなるが

jp.globalsign.com


中間証明書
と言う欄まで行って利用しているSSL用の中間証明書をダウンロードして該当のサーバーにインストールする。
サーバーの再読込まで終わり再度確認すると問題がなくなった。

とりあえず動いてはいるものの評価が厳密なツール等ではNGが出てしまうので注意。