だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

CakePHP2で生SQLを発行する。

なんと言うか他者の作ったシステムに手を入れると言うのは非常に手が掛かる。
モデル部分で変な結合が入っていたり、意図しないデータの取得の仕方をしていたりしている為、最短距離でこういうデータってのが取りづらい。
特にSQL部分はモデル部分がいかに基礎に忠実であるか。

忠実でない場合、最終的に「ええい、生SQL発行したれ!!」となる。

	# default部分はDBの接続先なのでconfig.phpで設定する。
	$con_db =ConnectionManager::getDataSource('default');
	$result=$con_db->query('select * from fuga');

セキュリティ的にはやっぱりCakePHPのモデルを使うのが正しいのだろうが明示的に何を取得しているかが見え辛くなってしまう。
また元々運用されている物に手を入れると、どこで穴が出来てしまうかが不明確である以上
なんとかボルトオンの形で、現状のシステムはそのまま。欲しいデータをある情報から取り出す。と言う形に収めたい。

と言うか、そうしないと正直全部把握しようってのを数週間とかでやれってのは無理ゲーってなメモ。