だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

これからスノボはじめるぜ!の料金

Yahooを見ていたら冬季五輪でスキー・スノボの客足が伸びるのでは。と期待していたが伸び悩む。と言う記事を見た。
五輪での競技者は最大難度のレベルをやっているから、なかなか五輪を見て、すげえええええええええええ俺もやってみてええええええ
って言う方向に何もやった事無い人が動かされるかと言ったらなかなか難しく、テレビで見てすげーな。的な部分で終わってしまうのではないかと思う。

雪山でのアクティビティは経験者が周りにいないと、なかなかやりたいと言う方向に向く事はない。
それこそ怪我のリスクや遠いと言った部分での敷居高な印象が否めない。

仮に新潟に日帰り、初めてのスノーボード。スクールに入って学びたい!と言う部分でどれくらいの金額が掛かるか計算をしてみたい。
住まいは東京在住と言う事で定期があり東京駅まで定期が利用出来る範囲。曜日は土曜日を想定。

概算費用

1. 旅費
→JRSkiSki日帰り|新潟県神立高原スキー場:11,100円
・ リフト券
・ 往復新幹線料金

東京、越後湯沢間の交通費+リフト券の値段。指定が取れるかは予約の時間次第と言う所

2. レンタル
→神立高原内レンタル フルセット7,000円
スノボ、バインディング、ブーツ、ウェア、グローブ付

3. スクール
→神立高原スクール 7,000円(4時間)
午前2時間、午後2時間のプログラム。自分がお世話になった時は、午前中は練習ゲレンデでのボードの装着と扱い方。歩き方とサイドスリップ
午後は上のゲレンデに上って大きく左右にサイドスリップをする練習で2時間だった。

4. 食事
→神立で食べる量にもよるが、水分を含めて1,500円と過程
ゲレンデ内の食事は美味しい所が多い。また初めての雪山だと思った以上に汗をかき水分補給は多めにすべき。

5. 総計
旅費: \11,100
レンタル: \ 7,000
スクール: \ 7,000
食費: \ 1,500
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計: \ 26,600

これに越後湯沢駅でのお土産代+食事をするなら食費と言う金額になる。
額面通りで考えれば3万円以内で納めることが出来る。

ただ、経験則からだがスキー、スノボは相当な才能がない限りは1回目からスイスイ滑る事は難しい。
寧ろ立ち上がるだけでなんでこんなに力を使うんだ。と言う事が一つの壁になる。
それでも楽しいと感じるか、またどうなれば楽しいと感じられるかと言う部分ではやはり仲間が居て教えてもらいながら。と言うのが王道になると思われる。