だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSのELBにSSLをインストールして、EC2にEC-CUBE3をインストールして運用するとSSLがおかしくなるはなし

図のようにシングルだろうが複数台構成だろうが構わないが、ELB上にSSL証明書をインストールするSSL Terminationと言う技法でELBまではSSL、そこから先は非SSLとして通信すると言うやり方が今のトレンドらしい。この状況でEC-CUBE3をインストールすると問題…

EC-CUBE3のデータコミットタイミング

ちゃんとコアプログラムを読んでいない自分が悪いが、EC-CUBE標準の使い方をした場合のデータベースのコミットはページが遷移した後になる。 何が言いたいかと言うと、コントローラ上で処理が完了してリダイレクトの前に一旦ブレイクポイントを置いてデータ…

EC-CUBE3のログイン後のリダイレクト先を変える

どうもリダイレクト先を /src/Eccube/Controller/Mypage/ 内のコントローラで探してもリダイレクト先の記述がない。 じゃあどこでリダイレクトさせているのか。と悩んでいたがなんと 色々なりダイレクトページソースを観てみると <input type="hidden" name="_target_path" value="{{ targetPath }}" /> こやつ!!!ログインフォ…

東京ドーム二連戦

ドーム 東京ドームの大きな問題 球場メシ問題神宮は別格だが、横浜スタジアムもそんなにフードに関してはよろしくないが、そのハマスタをも凌駕する選択肢のなさ。それが東京ドーム。 水道橋の駅前は飲み屋ばかり、御茶ノ水の三浦のハンバーグは旨いが試合前…

EC-CUBE3の会員のパスワード文字数の上限と下限を変える

パスワードの文字数がデフォルトでは8文字~32文字と長め。 別に32文字のままにしておいても問題はないが短くしたいな。と思って調査。 まずはEC-CUBEの会員登録画面を覗いて【半角英数記号】でgrepしてみる。/src/Eccube/Form/Type/RepeatedPasswordType.ph…

EC-CUBE3のパスワードの平文化

【注意】セキュリティ上非常によろしくないので非推奨 EC-CUBE3のパスワードを平文化させておきたい。と言う要望を結構もらう。 あまりと言うか本当にマズい。それも現在まで稼働しているシステムの場合、データがハッシュ化されていてそのパスワードが全て…

preg_splitのセパレート分割

データベース上の1つのカラムに複数のデータを格納する場合、開発のお作法とかもあるがセパレートを入れて分割させる事がある。 代表的な所で言うと縦棒(|)なんかが代表的。 この縦棒、preg_splitで分割する際に無意識に $arr_split = preg_split("/|/",$…

jQueryで入力のみ不可にしたい。

jQuery-uiのカレンダーを使うと、その場ではああ。そうそう。と毎回思うけど忘れるのでメモ。テキストボックスをクリックする→カレンダーが表示される→日付を選択する→選択された日付がテキストボックスに表示される。と言う基本的な流れはjQuery-ui使えば簡…

EC-CUBEで人に依存した文字列の文字化けを解消する

テストをしていて、ある人から文字化けしてしまい文字列が数値文字参照になってしまっている。と言う指摘が有るので調査。 スマホやPCではなく人に依存した文字化けで、同一の環境を容易しても数値文字参照になってしまっている人とそうでない人が発生してい…