だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

PHPのfwriteでのエラー

管理画面でfwriteを使ってCSVを作成し、zipに圧縮してダウンロードさせる物があるのだがzipが開けないと言う報告を請けた。 既に運用して1年くらい経っていて、今までそんな兆候すらなかったシステムでのエラーなので不可解に思ったが調査。まずはLinuxのエ…

AWSのロードバランサにSSLにある際の強制SSLリダイレクト

サーバー側とアプリケーション側で開発が別れていると、サーバーサイド側の構成をあまり意識せず書いてしまう事が多いが 強制SSLのリダイレクトを.htaccessに書くと <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{R</ifmodule>…

M1 MacでDockerコンテナからsystemctlが利用できない

そろそろ前に買ったMacbookProが3年、vagrant + vmwareの構成でローカル内開発を行ってきた。 ただ、この環境もいつ壊れるか分からないと言う含みがある。 と言うのも、OSを現在のMontereyにアップグレードした際に、Vagrantが対応出来なくなって色々と難儀…

ワクチン三回目

3月16日11時にモデルナ接種、そのまま帰宅し自宅で開発作業を継続。特に大きな問題はなし。20時 体温を計ると36.8度 そろそろか。 23時 寝る前に検温、37.2度 寝てる間は厳しいかなと覚悟 23時37分 地震で飛び起きる 24時30分 検温、38.4度 かなりきている3…

ckEditorに属性を入れる

ckEditorと言えば、htmlタグを自由に編集出来るエディターとして自分は重宝している。 そのまま吊るしの状態で使う分には非常に使い勝手がよく、kcFinderと連動させると画像のアップロードも簡単なので htmlタグをあまり知らなくても、この見出しとこのリン…

配列をmb_convert_encodingするとアプリが動かなくなる

ありがちな事だが、テスト用サーバーは古いシステムも新しいシステムも混在する。 なので古いシステムにコンポーネントを合わせて環境がセットアップされている。新しいシステムで、CSVのアップロードが必要との事でローカルの開発環境は常に最新の環境にし…