だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

配列をmb_convert_encodingするとアプリが動かなくなる

ありがちな事だが、テスト用サーバーは古いシステムも新しいシステムも混在する。
なので古いシステムにコンポーネントを合わせて環境がセットアップされている。

新しいシステムで、CSVのアップロードが必要との事でローカルの開発環境は常に最新の環境にしてるので何気なしに動かしていたのだが
テストしていただいた運用さんから「CSVアップロードしてもちゃんと動いていない」と言う報告が。
プログラム自体はローカルで動いた物をそのまま反映しているので、何だろう。。と考えてみると、環境差異。


ローカル開発環境:PHP7.2
テストサーバー:PHP7.0

まさにこの部分だった。
webty.jp

PHP7.2ではmb_convert_encodingを配列に無意識的にかけていたが、PHP7.0ではこの機能は対応しておらず。
ローカルで動いているからと言う絶対的自信は灯台下暗しとして足元をすくわれる可能性がある。
テストでコンポーネントをアップデートするとその他が動かなくなるので、ステージングサーバーでの確認の依頼と言う事で今回はフィックス。

無意識的に便利と使っている関数も、ちゃんと対応しているか自分で確認が必要だなと反省。