だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

logrotateのファイルgzip化

zabbixがこの頃HDD枯渇してますってなアラートを出すようになった。 古いサーバーを再利用したので、システム的には不要なモノかもしれないが消したら動かなくなるかも。 と言う潜在的なリスクが有る以上、なんとか今の形を残しておく。と言う事が必要になっ…

2019年交流戦の参戦記

去年は社壊人の時期で、大阪とZOZOマリンに遠征した。 実は今年は日程調整が上手くいった為、ZOZOマリンに1日行く事が出来た。 2019年参戦戦歴 6月9日 vs 埼玉西武ライオンズ ◯ 7 - 3 6月10日 vs 埼玉西武ライオンズ ◯ 6 - 4 6月12日 vs 千葉ロッテマリーン…

CakePHP2で生SQLを発行する。

なんと言うか他者の作ったシステムに手を入れると言うのは非常に手が掛かる。 モデル部分で変な結合が入っていたり、意図しないデータの取得の仕方をしていたりしている為、最短距離でこういうデータってのが取りづらい。 特にSQL部分はモデル部分がいかに基…

新しくvirtualbox + vagrantで環境構築した際にvagrant upが途中で止まる。

前にも記事にしたが、仮想化環境で開発を行う為にローカルにvirtualbox+vagrantをインストールして環境を整える。powershellなどで、作業したいディレクトリに移動し $ vagrant init bent/centos-7.2 ここでVagrantfileの中のIPを利用したい仮想IPに変えて $…