だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP2でリダイレクト

CakePHPでルーティングでディレクトリごと使わなくなったとかって事がある。 コンテンツとしての価値の問題もあるが、これを.htaccessであれこれコネてしまうと面倒な事になる。 CakePHPのルーティング内であれば Router::connect('/hoge/:fuga', array('con…

GMOグローバルサインのSSLの利用すると中間証明書は自分でダウンロードしてインストールしてね。 というセルフスタイルになっている。 中途で赴任した自分からすれば前に使ってるのそのまま使えばええやん。ってなっていたが古いバージョンを使っていたためw…

各デバイスのカレンダーにPHPから動的にデータを登録する

なかなかそれっぽいググり方が出来なかった自戒も込めて。 まず、カレンダーは形式が決まっていてXMLではないが書き方のお作法がある。 そのお作法にしたがって書く事が要点。ファイル形式は.icsで出力する。そのファイルをブラウザで読み込むと各デバイスOS…

PHP5.3とそれ移行の配列の落とし穴

サイトマップを生成するプログラムを作っていた。 ローカル環境はbent-centos7.2を利用しているので、必然的にPHP7系をインストールしている。 $array_xml([ 'loc' => 'https://hogefuga.mofu/aaaa/bbbb/', 'lastmod' => date('Y-m-d'), 'changefreq' => 'we…