だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のための転職か

この所、自分の知人が○☓に転職したとか違う業界に飛び込んだとか聴く。 それと若い子達が辞めたい、俺はこんな業界でこんな仕事する為に入社したんじゃないんだ!と言う入社後のギャップに悩む声も聞こえてくる。若い頃は同じような考えで辞めたい、サボりた…

また行ってきた神宮

今年のベイスターズの神宮球場での試合が終わった。 8月も後半に差し掛かり、3位と言う順位が今後どのようになるのか。と言う事が非常に気になる。 この時点で若手のホープがお試しスタメンで入らないと言う事が、おっさんファンには本当に嬉しい。6月に神宮…

ドラクエ11クリア

兼ねてからプレイしていたドラクエ11をクリア。 多分、ナンバリングタイトルを発売日に購入してクリアしたのはSFCのドラクエ5以来となる。 その後はDSでやったりはしていたけど、結局は続かない。MMOを長くやってた時期があったり、他の事に興味が有ったと言…

EC-CUBE3でカートに入った商品のIDを取得する

カートに入った商品別に何かしらのメッセージを出す。または割引する。色んな部分で今カートに入っている商品情報をデータとして取得したい場面は多い。 IDから商品情報を取得するので、カート内に存在する商品IDを取り出す為にはどうするか。 //変数自体は…

そのいいねって幾ら貰えるんスか?

転職サイトに事実無根投稿、投稿者名開示を命令 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00050148-yom-soci積年の恨み辛み、会社への不満。このご時世転職のひとつやふたつ。ってな業界で仕事をしているので、どうしても転職サイトや口コミって言うの…

EC-CUBE3で値引きをする

一番てっとり早いのは無料プラグインで配布されているクーポンコードプラグインを利用する。 → https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=1069 ロックオンが作っているのでまず間違いがない。無料、大半はこれで事足りてしまう。ただし、これ…

EC-CUBE3のCSVの新規出力データを作成し画面上でダウンロードできるようにする

CSVファイルで取り込んで連動する。多分今後もなかなかこの手法から脱却するのは難しいと思う。 各システムがその他の事を考えていないし、連動するシステムを想定した作りなんてしない。 だからCSVであればエクスポート可能だよーとしておけば、あとは運用…

EC-CUBEにPOSTしたデータを取得する

他サイトとEC-CUBEの連動をしたい。特に要望として挙がるのはSSO関連部分。 ただ、EC-CUBEの仕様上セッションジャックやクロスサイトスクリプティングの問題からSSO自体はコアをいじれば出来るけど、相当手間が掛かる。 まずは第一段階として、他サイトからP…

モンスター

クライアントがモンスターだと言う前に考えたい。 受注したチーム側がモンスターじゃないかと。一つだけあらかじめ断っておく。 この文章は、異世界に転生した冴えない主人公が可愛い女の子とハーレムとなり世界を救う。 要はファンタジーだ。 (しようが)な…

EC-CUBE3購入画面の文字化け

EC-CUBE3の支払い方法部分の改造をしていた時のこと。 商品をカートに入れる ログイン/非ログインで操作を続ける 支払い方法ページを表示する ここにjsで任意の文字列を表示させようとした際に、jsのデバッグの為にソースコードを開くと文字列が全てURLエン…