だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS7の時刻合わせ

どうやらntpではダメなようである。 今まではntpdで時刻をあわせていたのだが、7からはchronyを使うのが主流らしい。vagrant + virtualboxを利用するとなぜかドイツ語でデータが入ってしまう。 最初にOSのtimezoneを変更する。 $ timedatectl set-timezone A…

centos7のitworksを最初に出す際に注意すべき点

基礎中の基礎だけど、vagrantでcentosを突っ込んでapacheだけ動かそうと思った際にapacheを突っ込んで起動と不要なiptablesの停止をと $ systemctl stop iptables Failed to stop iptables.service: Unit iptables.service not loaded. ん、、iptablesがない…

6月13日, 14日 ZOZOマリンスタジアム

転職の関係で2週間ほど次の会社に行くまでに時間が出来てしまった為にどうしようかと。 交流戦ビジター行くしか無い!と思い立ったのはその前の週のこと。マリーンズのチケット販売Mチケットを確認するとレフトビジター外野席にまだチケットが残っている。と…

digコマンドでドメイン情報を確認する

結構忘れる事があるが、現状のDNSやレコードはどこにどう紐付いているのか。って事をLinuxから調べる。 特にやり勝ちなのはメール送信の際のmxレコードがただしく設定されているか等の確認。まずは基本的な確認(仮にこのブログとする) $ dig http://rider-…