だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EC-CUBE3のリファラの取り方

まず最初はセッションを使って、一旦ランディングページにアクセスしたか? と言う事を記録して、それによってページの要素の出し分けをしたい。と言う事を考えていたがEC-CUBEの仕様上、セッションやは /app/cache/eccube/session内にデフォルトでは登録さ…

EC-CUBEの受注ステータスを「購入処理中」にすると受注管理から消える

EC-CUBE3.014にて確認した事象として、一度受注したデータを管理画面にて編集しオーダーを「購入処理中」に編集し、受注マスターに戻った際に対象の受注が消える。 もう大分EC-CUBEを触っていなかったので、これが仕様かどうかは分からないが、現状のデフォ…

勝負のアヤ

週末は横浜スタジアムのジャイアンツ戦をライトスタンドで観戦していました。 日曜日の6-6に追いつかれて9回裏の筒香選手の劇的なホームラン、打球が上がった瞬間周りの人とのハイタッチの嵐は本当に楽しい時間だったなーと。このカードは引き分け→○菅野投手…

CUBE3の特定ディレクトリにリダイレクト

EC-CUBEを使っていて一覧ページは使わない。詳細ページは使わない。 ランディングページだけでよろしく~みたいなオーダーが来る事がある。 トップページだけでページを完結させたいって奴だけど、何もしないと一覧ページや詳細ページを辿る事が出来てしまい…

リバースプロキシの無限リダイレクト

無限地獄 前rider-dice.hatenablog.comの記事の続き リバースプロキシ掛けた側の設定は良かったけど、じゃあmofumofu.comにアクセスがあった場合に、hogehoge.comにリダイレクトしなきゃな。 と.htaccessを記述 <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> # Redirect Redirect permane…

リバースプロキシを使った複数サイトの統合風味のようなもの

前提条件 CentOS 6.9 Apache 2.2 バーチャルホストにて運用中である にて動作を確認。 やりたいこと 1. アクセスするドメイン:http://hogehoge.com/ 2. 上記のドメイン内で表示させるドメイン:http://mofumofu.com/【なにがやりたいか?】 http://hogehoge…

Facebook Graph APIのアクセストークンを引き伸ばす

期限 まず無期限が出来ないらしい。 と言う事は永続的にアプリを運用する場合、運用においてアクセストークンを更新し続ける必要性がある。 何も意識せずアクセストークンを発行すると有効期限が1日のアクセストークンになっていて、気が付いたら有効期限切…

Facebookのフィードを取得する

よりユーザーライクにて言う意味ではFacebookやTwitterと言ったソーシャルの更新をサイトに埋め込んで表示させたい。ってな事が多いかと。 特にFacebookや本人や団体が明示化されているので信頼度も高く、リピーターとのコミュニケーションにもなりやすい。 …

画像のズームを実装する

Amazonで目にする商品にマウスカーソルが当たった際に画像が大きく拡大表示するアレ。 ECサイト構築の際の御用聞きでベンチマークとなっているサイトがAmazonである場合に結構な確率で言われる。 それ専用のプラグインも出回っているがjsで対処出来るのでメ…

山口俊の登板

2017年7月2日 とうとう山口俊がベイスターズと対峙する日 それまで何度となく山口投手の抑えを先発をスタジアムから見守り、ときに落胆もあったけれど声援を送った選手が2016年にFAでジャイアンツへ。 6月の初登板では堂々の無安打投球を披露、ツボに入った…

羽田→岩国錦帯橋空港搭乗記

基本的に鉄分が有る人間なので新幹線で移動が基本ですが今回は身内の事情で飛行機で羽田→岩国錦帯橋空港までANAを利用しました。 当日のコンディション 朝5時に起床した時には穏やかな天候で晴。ただ梅雨前線が関西に停滞していて前日から九州地方では大雨。…