だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

get_headersでHTTPステータスコードが正しく取れない

自分達だけ使っているシステムだとオペレーション上でなんとでもなる事かもしれないが、他人が使っている場合どうしても突拍子もない操作から想定していない自体が起こりうる。 画像が消えた!と言う事を言われる。そもそも既存であるシステムのため、レコー…

wordpressのPOST先が ページが存在しません になってしまう。

フォームを作っていて、何気なく要素名を決めて送信していたのだが フォームから自分にPOSTをした際に何故か「ページが存在しません」となり、設定したコントローラにすら到達出来ていない。 言わばPOSTしたデータを確認しようとしてexitを設定してもその前…

WordPressの固定ページ、投稿で自作PHPの呼び出し

動的なサイトをWPで作らねばならない状況になった。 もともとEC-CUBE等はやってきたが、WPは縁がなかった。 とは言え、今後メシを喰うためにと言うワケではないが動的にデータを取得し、最終的には動的にページを作れるようにならないといけない。 地道に勉…

ALB+EC2+WordPress+iOS11の際にページが見れなくなる

問題点 [iOS11端末] →→ [ ALB ※SSLインストール ] ー [ EC2 ※Wordpressインストール]図とするとこんな感じ。 iOS11(iPhoneX)にてページを閲覧しようとアドレスバーにURLを入れるとURLが消えてページにたどり着けない。 何かしらのエラーも起きないし、PC等…

WordPressのプラグインにFTP情報を聞かれる

AWS ec2インスタンスでWordPressを構築した際にFTPサーバーを構築せず、いわゆるデフォルトのユーザーである ec2-userにてアップロードをしてインストールした。 この後にする事として、SSL化等のプラグインを入れる必要があるがプラグインを検索してインス…