だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

ALB+EC2+WordPress+iOS11の際にページが見れなくなる

問題点

[iOS11端末] →→ [ ALB ※SSLインストール ] ー [ EC2 ※Wordpressインストール]

図とするとこんな感じ。
iOS11(iPhoneX)にてページを閲覧しようとアドレスバーにURLを入れるとURLが消えてページにたどり着けない。
何かしらのエラーも起きないし、PC等ではアクセス出来る。
もっと言えば同じ環境で、WordPressの無い静的なページの構成は閲覧する事が出来る。

と言う事で「インフラ側の依存」ではないかと仮定。

で、ググって見ると以下の記事

Qiita:@ameyamashiroさんのポスト
qiita.com

これにあった通りで、ALBのHTTPS/2を無効にするとiOS11端末でも表示出来るようになった。
EC-CUBEHTTPS-XFORWARDの設定なんてのも書いた
rider-dice.hatenablog.com
けど、これとはまたちょっと違うけど今後も仕事でWP触る事が多くなりそうなのと、インフラ屋さんも兼ねた個人仕事が多くなりそうだからメモ。