だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

lazyloadのイベント発火

ページの速度を少しでも上げる為にlazyload.jsを導入して遅延読み込みをする。 ただ、既存のWebページに入れる際に要素が色々と絡まり合ってて上手くいかない事がある。今回の場合はdisplay:noneでタブを制御に画像が入っている。 初期ロード時はページスク…

IPでページ表示時のリダイレクト

IP直叩き リダイレクトこの辺の言葉が全てになるが、IPアドレスをブラウザで叩いた際にページが見えてしまう。 apacheの設定上、0.confとか作っておいて優先順位が最上位のconfを読ませておけば。と思ってしまうが商用稼働してしまっているサイトの場合停め…

Excelとかスプシの列の移動

PHPでExcelとかスプレッドシートを扱う場合に行の移動は数値なので数値を足していけば良い。 しかし横の列に値を入れたい。ってときにどうすればって事で悩む。 A~Zで済むなら配列にABCD持たせて…?等思ったが列数がオーバーした段階で詰む。要はA~Zを越え…

bootstrap3のテーブルのhoverの際の色を変える

自分みたいなコテコテのエンジニア気質であっても、現代のWebでは最低限表示要素の管理をしないとjavascript系の操作が出来ない。 そしてページデザインを要しないbootstrapでのプロトタイプを先行して作成する。等のモックアップの作成等も必要となってくる…