だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

IPでページ表示時のリダイレクト

IP直叩き リダイレクト

この辺の言葉が全てになるが、IPアドレスをブラウザで叩いた際にページが見えてしまう。
apacheの設定上、0.confとか作っておいて優先順位が最上位のconfを読ませておけば。と思ってしまうが商用稼働してしまっているサイトの場合停める訳にもいかない。
どうにかして.htaccessで制御しておきたいな。と思ったので調べた。

<IfModule mod_rewrite.c>
   RewriteEngine on
    RewriteCond %{HTTP_HOST} ^123\.456\.789\.123$ [NC]
    RewriteRule .* https://rider-dice.hatenablog.com/%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

IP+リクエストでSEO的にインデックスされてしまっている場合は301リダイレクトで是正する。
ってな感じの書き方。
こういう足回り部分をしっかり指摘してくれるディレクターさんとかSEO系をやってくれてる人が居るとサイトが安定するなって感じる。