だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacbookProの認定整備品を買った話

さすがにいま使っているMacbookAirが2013年モデルと言う事もあるがOSのアップデートもヒーヒー言うようになってきた。 youtubeを見て、ブログ等のブラウジングでは問題ないがそろそろOSの脚切りもはじまる頃かと薄々は感じていた。 開発環境はデスクトップの…

MacでのDBツールを何にするかと言うはなし

開発環境がいままでWinを主軸にしていたので、Macは遊びと言うか自分が使う分に困らなきゃ程度に考えていた。 ただ、2020年冬の状況下を考えると会社外での仕事をする状況もおうおうにして出てくる事が考えられる。 政府の対策が後手に回ってしまっている事…

SQLからCSV出力した際に携帯電話の0頭を表示させる

結構あるのがデータをCSV形式でダウンロードした際に、携帯電話番号の0が抜けてしまう。正) 080334334334 誤) 80334334334後者となってしまう形である。 要は頭の0が抜けてしまっている状態であると言うこと。 PHPなどのアプリケーション側で形成するのも…

SQLでの月別データの集計方法

集計として月別のレコード作成数 PHPでチョチョいと書けば出来る事は多いが、意外とラクをしたい。 今回の場合は絡むに作成日時[ create_date DATETIME型 ]が存在する。これはDATE型でも良い。 SELECT DATE_FORMAT(hoge.create_date, '%Y-%m') AS time, COUN…

SQLのエイリアス名を条件に使う

AS句を使って、明示的にカラム名を変える事は多々ある。 ただ、このAS句を条件式に加えたいと言う事もある。 最たる例は集計関数を使った時 SELECT COUNT(hoge.fuga) as mofu FROM hoge WHERE (mofu > 100) この問い合わせはエラーとなってしまう。 mofuと言…

使わなくなったLet's Encryptの設定削除

作るだけ作って用済みになったテスト用のサーバーのデータを削除する。 うっかり忘れがちなのがLet'sEncryptのSSLを利用していた設定の削除。他の証明書を更新した際に、DNS解決出来ないと怒られる。 毎回忘れるのでコピペ $ certbot delete -d hoge.fuga.co…

2019-2020年度 かぐらスキー場

雪がない。 本当に雪がない。 11月の下旬に雪が降って、さあ今年もどんどん滑るぞ!と言う気概だったが記事を書いている1月下旬でも各地に雪がない。そんな悪条件の中でも、やっぱり雪山に行きたくなる。雪バカが日帰りで行ける標高の高い所と言えばかぐら・…