だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢は寒かった。(メットライフドーム観戦記)

楠本の打棒が止まらない。 オープン戦で勢いは増すばかり、鋭いライナー性の引っ張りの打球としっかりと芯にミートしたレフト方向への打球。 このまま、自分が青春時代のハマの安打製造機鈴木尚典選手のようになって欲しいと願うばかり。水曜日に余っていた…

Laravelのプロジェクトを作った際の500エラー

どうしてもAPIを作る為にLaravelを使う事が増えた。 $ laravel new hogefuga ってなことでプロジェクトを作ったので、つっこんだサーバーにの確認をば。 ブラウザにテストしているサーバーのアドレスを叩くと500エラーよくよく展開したディレクトリを見ると …

zabbixを利用してmysqlを監視する時にハマったこと

かなりドツボにハマって1日調べた。CentOS 6 今回利用するzabbixのバージョンは3.4.15 zabbixのサーバーは他ホストで存在している事が前提。 zabbix-agentのインストール # rhel6のパッケージインストール $ rpm -ivh http://repo.zabbix.com/zabbix/3.4/rhe…

zabbixからslackにアラートを飛ばす

システムがある程度安定はしてきているものの、お金である程度抑えつけている。 そのため、まだ参加間もない自分がシステムの大枠のリファクトまでは手が回せず稼働側の不安を払拭する事ができない。期待値として求められる「システムの安定稼働」に関しての…

jsonデータをphpで保存する際のエンコード

あまり日本語を扱いたくはない。 しかもjsonデータだからなるべくコード値のみ持ちたいが、オーダーとして文字列も持って欲しいと言う要望が来ている。 $json = array( "condition" => array([ "condition_1" => "ほげふが", "condition_2" => "もふべろ" ])…

javascriptのindexOfの検索の落とし穴

配列内の特定の要素だけを消したい。と言う事がある。 例えばだがチェックボックスや要素をクリックした際にイベントが発火して、その要素を消したい。等で仮定する。 ## 仮に要素自体は一旦配列に入った状態だとする。 var youso = [1,2,3,4,5,6,7]; この配…

オサレ故のイベント取得のメソッド

iCheckJSを使うとチェックボックスやラジオボタンの見栄えが良くなるので凄く助かる。 どうしても素のままだと殺風景と言うか味気がないと言うか。bootstrapを使っていると余計にそう見える。 <input type="checkbox" id="hoge" name="hoge" value="1">ほげふが ## js部分 $("#hoge").change(function(){ alert("変更…

後から追加した要素のマウスオーバーの挙動

$(document).on("hover","#hoge", function(){ ajaxでデータを検索した結果をリストボックス要素で一覧表示してそのリストから選択をする。 その際にhoverで背景色を変えてってな挙動を入れようとしたがイベントが発火しない。元々存在する要素ならばこれで…

2019年バスツアー 赤倉温泉スキー場

20年前の学生時代、アルペンがTVCFでkissmarkのボードを売り出し広瀬香美さんの歌が流れる。 銀世界は遠い世界って言うイメージ、年間1,2回の3泊5日のバスツアーで親からお金を少し工面してもらないながら安いゲレンデを探して行くって言う流れだった。 雪山…

kcfinderのconfigのはなし

自家製CMSのビジュアルエディタとしてckeditorを使っている。 前に作っていたシステムのマスターさんがckeditorだったからっていう事もある。 源流でもあるwysiwygでも良いのだが、最初に使っている物を使ってしまう悪い癖だ。ある程度のコンテンツは文字だ…