だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

apacheサーバーの現在切られているバーチャルホストを確認する

特に開発環境とかで多いのが、無数に切られたバーチャルホストファイルの残骸。
要不要問わず各人がワラワラとファイルを作ってしまうと収集がつかなくなる。
まだ誰がどう使っていたかと言う交通整理が出来ていれば問題は少ないが、ドメイン側だけ抜いてあってコンフィグはおいてあると言う事も。

利用している開発環境で何がどういう形が存在するかって言う事を調べる為には以下

$ httpd -S
VirtualHost configration:
*:80		hoge.local (/etc/httpd/conf.d/hoge.local.conf)
*:80		fuga.local (/etc/httpd/conf.d/fuga.local.conf)
		・
		・
		・
		・

このようにリストでドメインが出てくる。
まずこのサーバーに向いているドメインを調べるよりもサーバー側で受けているドメインを見ればある程度の察しはつく。
こういうの、Dockerで解決するのが本当は正しいんだろうけど、ロートルおじさんではまず人力。