だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

丸投げる限界点

丸投げる限界点

わからないんで~
ちょっと技術的に難しいんで~

と言う言葉から色々と頼まれる事が多い。
まあ、おっさんだからしゃーない。出来る事と言うよりは、やった事がある。そのナレッジがあるから相談される。
依頼の仕方もそうだし、作業させる人間が居て依頼をする訳だから、まず何をしたけど出来ない。と言う事がないままに丸投げられる。

例えば全く知らないツール導入の仕方がわからない。
この一文だけ送られてきてお願いします。と言われる。

俺もわからない。

それは同じスタートラインだが「○○日までに使えるようにならないと困ります」と返される。
困るのは勝手だ、何をどうしたが出来ない。この部分が使えるようになりたい。
だったらこちらも対処のしようがあるが、まず操作すらロクにしていない。
設定が難しいから丸投げる。

そこまででもストレスになるが、今度は他の不具合が出ると自分が一番理解出来ているからと調査を依頼される。

いや知らんがな。

結局属人化する、それも誰も調べようとも知ろうともしない。
ただ吊るしで使えれば良いだけで、それ以上の事を考えない。
それが他社の金を貰ってる依頼ならまだしも社内の違う部署。質問内容を辟易として眺める午後の昼下がり。