だ。ログ。

開発とかスノボとかやきうとか。

速度測定とパワープレイ

環境固有ではあるが。と言う言葉を使うと、解決出来ないのか?と言う質問が返ってくる。
カネを掛ければいけますよ。と毎回笑顔で答えるが「知恵でなんとかしろ」と言われるのが関の山。

今回の場合、jQueryのDatePickerを使う為に設定を行った。
初期ロード時は表示されるがリロードしたり他のイベントを割り込ませると、jQuery-uiの読込が追いついておらず
結果的にDatePickerのイベントの発火をしても、未定義である。となってしまう。

<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jqueryui/1.12.4/jquery-ui.min.js" async></script>

これで問題になるのは回線速度が遅いのか、外部に到達するまでの速度がおいついていないのかは定かではないがasyncのコード部分を消去すると正しい挙動が得られる。
サイトの応答速度にも問題はあるものの、たかだかasyncしただけで挙動が変わる速度ってのも少し疑問ではある。

と言う事で回線速度を測ってみる。

$ yum --enablerepo=epel install python-pip
$ pip install pip --upgrade
$ pip install speedtest-cli

pipを利用可能とし、speedtest-cliをインストールする。
んで回線速度測定

$ speedtest-cli

ただこの計測はサーバー間通信なだけなので、多分意図しない速度が返ってくる。(早いって意味で)
インフラ部分の機材の問題となってしまうと、エンジニアではなくサーバーのサービスなので
カネで横っ面引っ叩いてパワープレイをしないと結局は解決しないと言う事をどう伝えるか。

それこそエンジニアとして伝える為の技術。なんだろうか。